生乳

伊達の牛乳はここがちがう

 

伊達市の酪農家   登別市・室蘭市の酪農家
山口典孝 松下拓也 佐藤 哲
永谷秀一 宍戸大輔 森 拓也
 佐藤 修 榎本聖月 白土成太郎
中野幸治 平間啓司 阿部昭夫
㈱牧 家 森田浩行 佐藤和信
阿部和教 斉藤正博     
  前田雅弘 赤樫 治 山下 篤
森田博行 大平幸司 山下浩司
内村俊彦 三原一英 山下俊明
   吉鷹敬貴 近井泰志 佐々木徳夫

 

 

 

 

個体販売

 

NYUUYOUGYU

 乳用牛 

JA伊達市管内の乳用牛の飼養頭数は約2300頭で、その内の約900頭が未経産牛です。
未経産牛とは生まれてから初妊(初めてのお産)までの牛のことを指し、JA伊達市の乳用牛の個体販売は、未経産牛を南北海道家畜市場を中心として、道内・道外へ販売しています。
また、初妊牛には黒毛和種の受精卵で肉牛になる子供を妊娠させ、販売者も購買者も喜ぶような販売を行うとともに、おいしい牛乳をだすための健康な牛づくりに心掛け、日々頑張っています。
なお、経産牛(お産をした事のある牛)販売もしていますので、興味のある方はJA伊達市畜産課まで
(TEL:0142-23-2181(内線261))ご連絡下さい。

※…管内ではホルスタイン種、ジャージー種、ブラウンスイス種、アングラー種の4種類の乳用種を飼養しています。

KUROGEWAGYU

 黒毛和種 

JA伊達市管内には、約1000頭の繁殖雌牛と約600頭の素牛がいます。
繁殖雌牛とは母牛の事で、子牛を産むために育てられています。
出荷先は子牛市場が主流で、南北海道市場に出荷しています。年間出荷頭数は600頭程度で、そのうち二割の100頭程度は受精卵産子となります。子牛の血統では、父に家畜改良事業団の精液を主流に、市場性の高い子牛を生産すると共に、日々改良の精神で優良素牛の作出を心がけています。
なお、市場出荷前20日前後に市場名簿を作成し、購買者へと郵送しております。JA伊達市管内の出荷牛のみの掲載となっていますが、興味のある方はJA伊達市畜産課(TEL:0142-23-2181(内線261))までご連絡下さい。
※市場名簿…出荷牛一覧、生産者別出荷牛一日増体表、生産者別給与飼料一覧、他