伊達やさい

ばれいしょ

POTATO

特選のおいしさ

 伊達のばれいしょは、生産量はそれほどでもありませんが、品質面では非常に高い評価を得ています。
 その高い品質・信頼はスナック菓子等にも採用されるほどで、30年ほど前よりカルビーとの契約栽培も行っています。
 

 

 

認証を受けている「上長和特選ばれいしょ」は肥料や農薬を抑えて育てるだけには留まらず、選別に機械を使わずに手作業で丁寧に選別を行った、その名の通りの「特選」品。是非、一度はご賞味頂きたい逸品です。

 

作業のようす

◆種馬鈴薯共同抜き取り
伊達市内ではトヨシロ、ワセシロ、キタアカリの3種類の種馬鈴しょが作付されていますが、JA伊達市では管内に健全な種子を供給するため、防疫補助員と生産者による、自主的な抜き取り作業を行っています。
この作業は毎年6月中旬頃から開始されており、圃場環境・周辺作況の調査、作付面積の確認などを経て、異常・罹病株がないかを1本1本ずつ丁寧に調べる作業が行われています。
こうした地道な作業の積み重ねにより、高品質な馬鈴しょの生産が可能となっています。

まめ知識

◆栄養や成分
塩分の取りすぎによる、高血圧の予防に効果のあるカリウムが豊富に含まれ、その他食物繊維・ビタミンCも含む健康野菜です。普段の食事にもう一品、ばれいしょ料理はいかがでしょうか。
◆選び方・保存方法
重い事はもちろん、皮の剥けていない、きれいなものがよいでしょう。皮が剥けているものは打撲によって傷んでいることも多く、比較的日持ちしません。
また、保存は通気性のよい冷暗所がよく、りんごと一緒に保管すると、りんごのエチレンガスによって発芽しにくくなると言われています。一方、光の当たる場所は温度が上がりやすいだけでなく、発芽や緑化しやすくなるのでタブーです。
万一発芽してしまった場合は、芽に腹痛等を引き起こす「ソラニン」という毒素が含まれているので、しっかりくり抜いて使いましょう。

部会データ

ばれいしょ部会

POTATO

組織名
野菜生産協議会馬鈴薯部会
部会長 小西 栄司
設立年月日
昭和52年
会員数
生食用…4人
加工用…7人
栽培品種 面積 数量 金額
生食用(早生白)
加工用(早生白・トヨシロ)
1.3 ha
16.2 ha
39 t
589 t
6,300千円
29,365千円